ミラノにて♪

ベネチアからミラノまで3時間列車の旅。
2等席に座ったけどガラガラだったのでかなり気持ち的にゆとりがもてた(*´∀`*)


ベネチアから列車に乗ってすぐ日常に戻った気がしたww
日常な訳ないのに車や道路があって普段そんな当たり前のものがまったくないベネチアだったから・・・


先にベネチア見ちゃったら、きっとこれから行くミラノやニースやモナコはここまでの衝撃はないんだろうなぁと思う(^^;)





3時間後ミラノへ到着♪




さっそくホテルへ行って荷物を置きブラブラ街を散歩して見ようっと♪
しかしミラノのホテル4つ星☆だけあってきれいってかおしゃれ♡→ܫ←♡




そしてめちゃでかい駅から地下鉄に乗り3駅でゴシック建築の最高傑作ドォーモ寺院に♪
定番な所に行ってみる♪


その地域で1番の宗教的な権力者のいる教会、大聖堂。


すごっ��(´□`) !!








この建物の修理する専門の建設会社がいて何年もかけて修理や工事が行われていたそうで私が見に行く1週間前までは工事中で建物の3分の1が布で覆われてみれなかったそう。工事終わっててラッキー♪♪


壁や扉は1枚作るのに、100年位かかるらしい。そりゃこんだけ細かい絵や細工やもん納得。
それにしてもこんなの作れるなんてすごいなぁ〜・・・
まったく歴史詳しくないので勉強したくなりました(* v v)。


続く・・・